2013年6月23日日曜日

立山黒部アルペンルートのタカネザクラを楽しもう(前編)

 6月20に開催した、梅雨のお花見、「置県130年記念 立山黒部アルペンルートのタカネザクラを楽しもう」当日の様子を紹介します。
 前日は前線の影響で大雨警報発令の大荒れの天気。連続雨量が70mmを超えて、立山有料道路は通行止。心配しながら当日を迎えましたが、何とか開通。室堂へ向かいました。
 途中、立山の垂直植生の変移を中央植物園の吉田さんの解説を聞きながら観察。弥陀ヶ原付近からは、同じく中央植物園の大原さんのサクラ解説。最後に富山県写真家協会 副会長の野崎さんの写真の撮り方の説明を受け、事前勉強は完了。
 室堂に到着した時点で、青空も見えて来ました。

 室堂から立山を貫く「トロリーバス」に乗ります。写真中央の「とやま旅ナビ」に立山観光案内をしている「立山ガール」の皆さんが常駐しています。ブログでも情報発信しておられますので、ぜひご覧ください。http://alpen-route.blogspot.jp/

 「トロリーバス」は、バスと名がついていますが、無軌条電車と言って電車扱いです。

 大観峰に到着しましたが、到着時点で霧の中。展望台は諦めてロープウェイに乗ります。途中に支柱が1本も設けられていないワンスパン方式で日本最長を誇ります。

  眼下のタカネザクラをみなさん必死に探しています。ロープウェイが傾いているような・・・。

 無事黒部平に到着。まずは、中央植物園の大原さんよりタカネザクラの特徴を説明いただきました。ただ、解説に使った樹は事前視察の時は満開でしたが、当日はほとんど散ってしまっていました。

  ウワミズザクラも咲いていたのであわせて解説いただき、みなさんカメラで撮影。

 
展望も開けてきたのでサクラと残雪の山並みを一緒に撮影。
中央の黄色のジャケットのプロ写真家 野崎博先生のアドバイスを聞いてカメラ設定などして撮影。

 中央の標柱には「富山さくらの名所」と書いてあります。樹名板には「ミネザクラ」と書いてありましたが、ミネザクラとはタカネザクラの別名で、同じものです。

 腹ばいになって撮っているのは?

 クロユリです。

 黒部平からの眺め。

 残雪の山をバックに「タカネザクラ」

 NHKさんが取材に来てくださいました。当日の夕方に放送されました。(中部地方のコーナーでも放送されたようです)

 遊歩道脇にキノコを発見!「野生のエノキタケ」でした。

 事前調査の時は見つけられなかった遊歩道脇のタカネザクラ。ちょうど見頃でした。


 最後に参加者全員で記念撮影をして、黒部平を後にしました。

ここで、参加された方のブログを紹介します。

とまみさんのブログ 
http://ameblo.jp/muragohan/entry-11557159092.html

立山ガール ふるもとさん
http://alpen-route.blogspot.jp/2013/06/blog-post_21.html

(後編へ続く)

富山さくらの名所70選 HP

0 件のコメント:

コメントを投稿